TopRSS管理
登録制で改善できるのでしょうか?
登録制で改善できるのでしょうか?
今日は電車で犬のお届けに行ってきました。帰り道、新宿西口の裏に「犬、猫ーS園」のテントが目に入りました。また見ると憤慨するに決まっているのは分かっていましたが、やはり足がそこに向いてしまいました。

午後1時半というのに今頃店を開けたのでしょうか?店といっても間口1畳ぐらいの人1人通れるかどうかの小さな汚い店です。ダンボールから子猫「アメショー」3匹を出して店先のガラスケースの中に置いた小ケージに入れました。

そして下のダンボールから薄汚れたホワイトテリア「6ヶ月おす」を出して同じくケースの中のケージに入れました。10万円の札がついていました。そしてピッタリとドアーを閉めてしまいました。どこも空気が入る場所も無くケースの天井に蛍光灯が付いています。今日はまだ日が蔭っていましたが日が出たらどうなるのでしょうか?

「これじゃー暑いでしょ?」と言うと無言で目も合わせず、しばらくして「暑くない」と言いました。他の見ていた人に「可哀想よねー?」と言うと誰も関わりたくないようで何も言いませんでした。夜遅くまでこの中に入れられて散歩もさせてもらえずに、店を閉めるときはまたダンボールの中に。そのダンボールもふたの一部が切られていて「10センチ四方ぐらい」網が張られていました。

真夏あの中に入れて店を閉めたら、どんなにか暑い事か。動物取り扱い業の登録制ということでセンターにこの間も、ベンツに乗ったヒゲ面の、あちら系の男が来ていました。この登録制も何の効力も無く、指導していく事で、営業停止までの力がありません。

以前はこれすらなかったのですから、少しは行政が見に来る時は業者も緊張するようですが、定期的に監視していかなければ、元の木阿弥です。この日本中、本当の動物に対してモラル、愛情のある業者なんていないのではと思います。なにせペットショップで買わないこと。買う人がいればまた営業をしていく店が増えていくのですから。あのホワイトテリアの子はどうなるのでしょうか?
[2007/05/19 21:17] | 気になること | page top
| ホーム |