TopRSS管理
茨城県譲渡犬情報開始
殺処分0に向かって画期的に改善進歩している「茨城県動物指導センターの譲渡対象犬」の募集を当会が窓口になり開始いたします。茨城県は一生懸命に努力をして愛護団体の意見、アイディアも真摯に検討いただき動物のために取り組んで下さっていま
す。その結果10年前からと比べても予想を上回るほどの進歩をしています。本当に心から感謝をしています。

全国でも「殺処分0」に向かって各自治体がいろいろと取り組んでいる事は数十年前には考えられないことでした。その中でも茨城県のセンターの実績は全国の見本となるよう当会は応援していきたいと思っています。

まずその取り組みの1つとして「センター収容譲渡犬」のご紹介を掲載することをセンターから許可を頂きました。但し里親募集の応募は当会が全面的に対応をいたしますのでセンターへの直接の問い合わせなどは決してしないことを厳守して下さい。

気になるワンちゃんがいましたら当会のアドレスに質問を頂きたいと思います。
また譲渡条件はほぼ同じですが茨城県の子達は外飼いが多い為、その子の一番合った生活状態「外飼育可」を検討いたします。
定期的に掲載いたしますがすでに譲渡されている犬もございますのでご了承ください。

それでは10月13日現在の情報です。

http://npo.seiken-joto.org/h291013.pdf

犬15はすでに当会が引き取り済
犬16はアルマさんが引き出し
犬5 犬10 引き取り済
[2017/10/27 15:57] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください
1月25日(水)収容の犬は8匹。公示期間は31日まで。



この犬たちは公示期間が過ぎています。
7番のメス犬は当会で引き出しました。
1~2歳くらいでしょうか。
体重は9キロほど。ちょっと太り気味なので8キロくらいがベストかな。
ハンドシャイがあるので、
徐々に恐怖心を消していって人間との信頼関係を築いていく必要があります。
といっても、人間大好きな甘えん坊です♪




1月26日(木)収容の犬は5匹。公示期間は2月1日まで。




1番のオス犬は室内で飼われていたのかとてもきれいです。若いと思います。赤い首輪をしています。とても人懐こいですがよく鳴きます。ものすごいジャンプ力です。
収容場所は常陸大宮市八田。
2番のオス犬は大きいです。若そうです。鎖が付いていました。大柄なため個別房にいました。
収容場所は水戸市全隈町。
3番の柴犬は返還になっていました。
4番のメスのプロットハウンドも若そうです。首輪無しです。個別房にいました。大人しいです。
収容場所は笠間市池野辺。
5番、6番のオスは兄弟だと思います。首輪無し。まだ子犬です。
収容場所は北茨城町大津町。




1月27日(金)収容の犬は9匹。公示期間は2月2日まで。



1番のオス犬は青い首輪をしています。
収容場所は小美玉市中延。
2番のオス犬は首輪なしです。まだ1歳未満だと思います。お世話のおじさんにとても懐いていました。10キロほどの子です。
収容場所は下妻市田下。
3番のメス犬は赤い首輪をしています。まだ若いと思います。とても顔立ちの整った美犬です。飼い犬だと思います。10キロないくらいのスレンダーな子です。
収容場所は下妻市田下。
5番のメス犬は首輪なしです。
収容場所は鉾田市青柳。
6番のオス犬も首輪なしです。
収容場所は古河市駒込。
7番のオス犬も首輪なしです。まだ子犬です。かなり人見知りです。
収容場所は古河市駒込。
9番のオス犬はノミトリ付きのエンジの首輪をしています。負傷犬舎にいました。若くありません。
収容場所は水戸市米沢町。




1月30日(月)収容の犬は4匹。公示期間は2月3日まで。



1番のメスのダックスは首輪なしです。高齢でしょうか。個別房にいました。
収容場所は常陸大宮市西塩子。
2番の長毛のオス犬は青い首輪をしています。飼い犬だと思います。人懐こく、まだ若そうです。
収容場所は鉾田市鹿田。
3番のオスは首輪なしです。
収容場所は結城市大木。
4番のオスも首輪なしです。
収容場所は鹿嶋市棚木。




子犬の収容棟はエアコン、床暖房が完備です。コロコロの可愛い子犬たちがたくさんいました。
でもこの子達は、成長し、人間とともに幸せな生活を送ることは叶わず、今日の朝、天国へ行ってしまいました。
可愛い可愛い子犬たちのあどけない顔・声が頭から離れることはありません。






現在収容棟が工事中で犬たちが別々の棟に収容されているため、なかなか見きれず、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。
公示期間が過ぎている子は間に合わないかもしれませんが、もし心当たりの犬がいたら諦めず手を尽くしてあげてください。




センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。




飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。


スタッフ:I
[2012/02/01 16:43] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
毎回見る光景
今日はHさんと一緒に茨城県動物指導センターへ行って来ました。
先週の金曜日に雪で行かれず、昨日火曜日も雪で行かれず、
やっと今日行く事ができました。




譲渡希望を出していた2頭のうち
1頭は週明けの月曜日に亡くなってしまいました。
11日収容の茶色の小さめの子を引き取って来ました。
最初は怖がって逃げていたけれど、
今日はとっても明るくなって再会が嬉しい(?)のか、
初めから尻尾ふりふりで甘えてきました。
人間大好きな人懐こい子です。
20120125_p01.jpg



さて、今日から(準備は昨日から)収容棟の工事が始まりました。
収容犬たちは別々の棟にそれぞれ4~5頭ずつ入っていました。
小さい部屋なので大きい子が入ると4頭で限界です。
不安で落ち着かない子はどうしてもウロウロします。
すると、慣れない環境で神経が立っている子が攻撃してしまいます。
何度も唸る声や威嚇する声が響いていました。
夜になって真っ暗な中で老犬がウロウロして
気の立った犬に少しでもぶつかったら間違いなく咬まれてしまいます。

なぜこのように犬たちの安全が確保できない状態で
工事が行われているのでしょうか。疑問です。
そしてとにかく収容頭数の多い茨城県、
毎日たくさん収容されてくる犬たちのやりくりで
お世話をされる方たちは頭を抱えていました。

驚くことに、スペースがないために、追い込み通路も使うと言っていました。
追い込み通路は、処分機に犬たちを機械で自動的に追い込む通路です。
そして処分機はそのまま焼却施設とつながっているため稼動すると熱を持ちます。
零下の施設内で、犬たちは処分機の余熱で暖を取っていたそうです。
でもその犬たちも次の日にはその中で処分されていく子たちです。
あまりにも残酷だと思います。

そして追い込み通路は普段収容棟とつながっているので、
工事期間中はお世話の方たちが1頭1頭通路に手作業で入れていくそうです。
とても精神的に辛い作業です。
犬たちにとってもさらに過酷な最期です。
外に出られた!と思ったら殺処分へと追い込まれていくのです。




今日は工事の初日ということもあり、1棟しか見ることができませんでした。
ほとんど1月23日収容の犬たちです。




茨城県動物指導センター(保護犬・公示情報)

2番のメス犬は老犬でした。
痴呆なのでしょうか、壁に向かって鳴いたり、
同じ場所をクルクル歩いていました。
大き目の体格でした。
10番のオス犬は若そうでした。

ビーグルの雑種だと思います。
かなり気が立っていて、他の犬に威嚇していましたが、
人間には寄って来ました。飼い犬だと思います。
12番のメス犬は小さい子です。6~7キロでしょうか。
歯もきれいで若そうです。
怯えていましたが、抱っこされると一生懸命しがみついていました。
当会で譲渡希望を出しています。

13番のオス犬も小さめです。
とても人懐こいコロコロした可愛い子です。
飼い犬だと思います。

11番と14番は似ていました。
大きさも中型で12~14キロくらい。
穏やかな優しい表情をした子たちでした。
何箇所もにバラバラに収容されているので
今日はこの子たちしか見れませんでした。




そして毎回見る光景。飼い主による持ち込み。
今日もいました。
センターに着いて駐車場に車を停めようとしたら
1頭の立っているのもやっとの老犬が芝生のところに繋がれていました。
そしてセンターから出て来た男性がその犬の前に立ち、
おもむろにリードをつかむと収容棟に向かって行き、
出て来たお世話の方に「はい。」と手渡しました。
犬は真っ直ぐに歩くこともできず、目も見えていないようで震えていました。
「16歳まで生きたよ。いやーよく生きたよ。」その男性は言います。
もう長くないのだから最期まで見てあげられないんですか、と言うと、
「夜鳴いてうるさくて。近所迷惑になるから無理だよ。じゃ、よろしく。」と言って、
「手が汚れたから水道貸して」と言って
1度も後ろを振り向くことなく帰って行きました。
飼い主に最後に見捨てられた老犬は、
明日何が何だか分からず息が出来なくなり、苦しみの中絶命します。
16年共に生きた犬に、なぜこんな仕打ちができるのでしょうか。
このような飼い主には二度と犬を飼うことができないようにしてほしい、
切にそう思います。


スタッフ:I
[2012/01/26 16:23] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
6日~12日
1月6日(金)収容の犬は10匹。公示期間は13日まで。

20120106.jpg





1番の老犬は返還になっていました。
2番のオスはオレンジの布の首輪をしています。
収容場所は水戸市渡里町。
3番のオスは赤い首輪に青いハーネスをしています。
収容場所は水戸市けやき台。
4番のラブラドールは譲渡予定で個別犬舎にいました。
5番のオスは黒い首輪をしています。まだ若そうで大きい瞳が印象的な可愛い子でした。立ち上がって鳴いていました。
収容場所は土浦市右籾。
6番のメスは柴犬だと思います。黄色い首輪をしています。
収容場所は日立市十王町友部。
7番のコーギーは返還予定になっていました。
8番のメスは首輪無しです。全身皮膚病でした。
収容場所は神栖市土合中央。
10番のメスは首輪無しです。
収容場所は龍ヶ崎市谷道。






1月10日(火)収容の犬は10匹。公示期間は16日まで。




20120110.jpg





1番のオスは首輪無しです。まだ若そうです。
収容場所は古河市恩名。
2番のオスは青いデニムの首輪をしています。寒くて毛布の上で丸まっていました。
収容場所は筑西市新治。
3番のメスは首輪無しです。大部屋の隅っこでうずくまっていました。
収容場所は茨城町木部。
4番のメスも首輪無しです。妊娠しているようでお腹がだいぶ膨らんでいました。ビーグルのようですが雑種かもしれません。人馴れしているので飼い犬と思われます。とても美人な若い犬です。
収容場所は小美玉市上合。
5番のオスは黒い首輪をしています。とてもおとなしく、ジッとお座りしてこちらを見ていました。近付くとそっと寄って来る優しい子です。毛艶も良く、まだ若いです。
収容場所は小美玉市上合。
6番のオスは首輪無しです。
収容場所は鉾田市鹿田。
7番オスは赤い首輪をしています。若くなさそうですが元気です。小さめの子です。
収容場所は小美玉市与沢。
8番のオスは青い首輪をしています。だいぶ怯えていました。
収容場所は行方市玉造甲。
9番のメスは首輪無しです。大部屋の隅でジッとしていました。
収容場所は常総市大塚戸町。
10番のメスも首輪無しです。左目眼球が飛び出ていて見えていないようです。そっと寄って来る穏やかな子です。まだ若いようです。
収容場所は筑西市伊讃美。






1月11日(水)収容の犬は12匹。公示期間は17日まで。




20120111.jpg





1番のメスは首輪無しです。老犬で目が見えていないため個室にいました。小柄な子です。
収容場所は常陸大宮市上小瀬。
2番のメスも首輪無し。大き目の子ですが痩せています。人馴れしているので飼い犬だと思います。
収容場所は桜川市上野原新田。
3番のセッターは譲渡予定になっていました。
4番のオスは首輪無しです。レオンベルがーのような風貌です。具合が悪いのか横になっていました。優しい穏やかな子です。若くないかもしれません。人馴れしているので飼い犬だと思います。
収容場所は高萩市横川。
6番のオスはグレーの首輪をしています。若くないようで疲れているのか具合が悪いのかずっとお座りをしてまま動きませんでした。大き目の子です。
収容場所は神栖市横瀬。
7番のオスは首輪無しです。まだ若そうです。人馴れしているので飼い犬かもしれません。
収容場所は神栖市神栖。
9番のメスは首輪無しです。
当会で引き出す予定です。お預かりしてくださる方を募集しています。
首輪をしていた跡があるので飼い犬かもしれません。7~8キロくらいの小柄な子です。出産した後のようなお乳をしています。首輪・リード、共に問題なく、人にピタッと寄り添ってくる優しい子です。
収容場所は古河市東山田。
10番のメスは首輪無しです。近付いて来ませんでしたが、まだ若そうな子です。
収容場所は神栖市太田。
11番のオスも首輪無しです。とても綺麗な若い子です。飼い犬かもしれません。
収容場所は神栖市柳川。
12番のオスも首輪無しです。不安そうにこちらの様子を伺うような気の小さな子です。あまり若くないかもしれません。
収容場所は神栖市柳川。




11日収容の犬たちはみんな穏やかな子ばかりでした。
みんなで寄り添い、9番の犬を見るため外に出した時、他の子たちはジッと座って並んでこちらを見ていました。
吠える事もなく、ただジッとこちらを見つめていました。
お世話をしているおじさんも「この部屋の犬たちは特にいいこばかりだ」と言っていました。






1月12日(木)収容の犬は7匹。公示期間は18日まで。




20120112.jpg





1番のオスは首輪無しです。まだ若そうでした。小柄な子です。
収容場所は桜川市真壁町真壁。
2番のメスは黒い首輪をしています。怯えていて寄って来ませんでした。
収容場所は茨城町木部。
3番のオスも首輪無しです。大部屋の隅っこにいました。
収容場所は小美玉市与沢。
4番のオスも首輪無しです。まだ若そうです。成犬になったばかりでしょうか。
収容場所は常総市大塚戸。
5番メスは赤い真新しい首輪をしています。
当会で引き出す予定です。お預かりしてくださる方を募集しています。
毛がふわふわの可愛い子です。穏やかで控えめな優しい子です。
収容場所は水戸市谷津町。
6番のオスは首輪無しです。まだかなり若そうです。寄って来てくれませんでした。
収容場所は城里町春園。
7番のオスは青い首輪にチェーンが付いています。放れてしまったのでしょうか。若くないようです。
収容場所は常陸太田市真弓町。




子犬の部屋では子犬たちが固まって暖を取り合っていました。
本当に本当に可愛い子犬たちです。
でもこの子達は、成長し、人間とともに幸せな生活を送ることは叶いません。




今回もあまりに収容されている犬が多くいたため、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。
公示期間が過ぎている子は間に合わないかもしれませんが、もし心当たりの犬がいたら諦めず手を尽くしてあげてください。




センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。




飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。



スタッフ:I
[2012/01/15 17:35] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
今回は特に子犬がたくさんいました。
10月24日(月)収容の犬は13匹。公示期間は28日まで。
1番のシーズーオスは青い首輪をしています。とても元気です。
収容場所は笠間市笠間。
2番の白いオスの子犬は譲渡になっていました。とても人懐こくて可愛かったです。
3番のオスは首輪なしです。写真より小ぶりです。心細そうにきゅんきゅん鳴きながら大部屋の中を行ったり来たりしていました。首輪なしですが人馴れしている様子から飼い犬だと思われます。
収容場所は常陸大宮市野口。
4番のオスも首輪なし。負傷犬舎にいるのか大部屋にはいませんでした。
収容場所は城里町徳蔵。
5番の白いメスは写真では赤い首輪が付いていますが捕獲時は首輪なしです。
かなり痩せていて何度も出産したような跡がありました。あまり若くなさそうです。寄って来てくれたので飼い犬だと思われます。体に似合わず可愛らしい声で鳴いていました。
収容場所は筑西市稲野辺。
6番のオスも写真では首輪が付いていますが捕獲時は首輪なしです。
まだ若そうですが寄って来てくれませんでした。
収容場所は筑西市藤ヶ谷。
7番のメスは保護団体から譲渡希望が入っていました。小ぶりで人懐こくて可愛いです。鎖が付いていました。
収容場所は守谷市板戸井。
8番のオスは青い首輪をしていました。7~8キロくらいでしょうか。小ぶりです。とても人懐こくて可愛いです。飼い犬だと思われます。
収容場所は神栖市若松中央。
9番のメスは赤い首輪をしていました。10キロくらいでしょうか。目が大きく綺麗な顔をしています。飼い犬だと思われます。
収容場所は行方市井貝。
11番のメスは首輪なしです。まだ若いと思われます。奥でうずくまっていてお顔は見えませんでした。
収容場所は茨城町小堤。
12番と13番のメスも首輪なしです。まだ子犬です。2匹で固まって丸くなっていました。
収容場所は鉾田市舟木。



10月25日(火)収容の犬は7匹。公示期間は31日まで。
1番のオスは黄色い首輪をしています。寄って来てくれたので飼い犬だと思われます。比較的きれいでまだ若そうです。8キロくらいでしょうか。
収容場所は桜川市真壁町白井。
2番のオスは黒い首輪をしています。とても人懐こくて可愛いです。コロコロした体型で愛嬌があります。飼い犬だと思われます。
収容場所は神栖市平泉。
3番のメスは首輪なしです。奥でうずくまっていてお顔は見えませんでした。
収容場所は神栖市柳川。
4番のメスも首輪なしです。近付いて来ませんでした。かなり怯えていました。
収容場所は笠間市小原。
5番6番は兄弟でしょうか。首輪なしです。大部屋の一番奥の隅で顔を排水溝に埋めて固まっていました。とても怯えていました。
収容場所は石岡市上曽。
7番のメスは赤い首輪をしています。小さいですがちょっと太っています。ジッと警戒した様子でこちらを見ていましたが一番前でお迎えを待っているようでした。
収容場所は石岡市染谷峠下。



画像の作成が間に合いませんでした・・・すみません。。。
収容犬の写真は茨城県動物指導センターに掲載されています。
(記事のUPが遅くなってしまったため公示期間が過ぎている犬は見れません。)


今回は特に子犬がたくさんいました。
寒いのかみんなで固まっていました。


猫部屋は処分した後でひっそりしていました。悲しいです。


今回も収容されている犬猫が多く、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。
もし心当たりの犬がいたら諦めず手を尽くしてあげてください。


センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。


飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。

スタッフ:I
[2011/10/29 04:13] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
10月5日(水)収容の犬は8匹。公示期間は過ぎています(12日まで)

2011-10-14-1.jpg


1番の犬はゴールデンレトリーバー系。中型です。毛並みがきれいでした。とても穏やかで物静かな印象でした。飼い犬と思われます。
2番の犬はあまり若くないように見えました。ジッとこちらを見ていましたが寄って来てくれませんでした。
3番のメスはとてもきれいな瞳をしていて人懐こいです。当会で引き出し予定です。お預かりしてくださる方を募集しています。
4番のオスは強面ですが人馴れしています。ずっと人間の行く方行く方に付いて来て、飼い主のお迎えを待っているようでした。とても印象に残っています。飼い主はどうしたのでしょうか。
5番の犬はまだ若々しい感じでしたが、寄って来てくれませんでした。
6番のダックスは個室にいました。ずっと鳴いていました。
7番と8番は返還になっていました。


10月6日(木)収容の犬は12匹。公示期間は13日まで。

2011-10-14-2.jpg


1番のシーズーは個室にいました。まだ若そうで元気です。お洋服を着てトリミングもしているのに飼い主は探さないのでしょうか。
2番の犬はまだ若そうですがかなり怯えていて隅っこで小さくなっていました。
3番の犬は小さめです。6~7キロくらいと思います。人懐こくて可愛い子です。飼い犬でしょうか。
4番の半長毛の犬も若そうでした。体は中型ですが気が小さいようで丸まって小さくなっていました。寄って来てはくれませんでした。
5番のオスは穏やかそうです。ジッとこちらを見ていましたが寄って来てはくれませんでした。
6番のビーグル系の犬はとても人懐こく、飼い犬と思われます。ずっと人にくっついてジッとこちらを見ていました。
7番のヨーキーは個室にいました。少し具合が悪そうでしたが尻尾を振ってくれました。爪が相当伸びて歯石がすごいです。飼い主は何もお手入れをしていなかったのでしょう。
8番の犬はまだ若そうですがだいぶ怯えていて寄って来てはくれませんでした。
9番の犬は若くありません。視力も低下しているようです。ものすごい毛玉だらけでフェルト状になっていました。寄って来てはくれませんでした。
10番のメスは若いです。穏やかで寄って来てくれました。飼い犬でしょうか。真っ白な美犬です。
11番の犬も若そうですが、ジッと座って寄って来てはくれませんでした。
12番の犬は穏やかに大部屋の中をゆっくりと歩いていました。こちらを見てはいましたが寄って来てはくれませんでした。



10月7日(金)の収容犬は5匹。公示期間は14日まで。

2011-10-14-3.jpg


1番のメスは老犬です。青い首輪に鎖付きです。鎖が外れてしまったのでしょうか。ずっと伏せたまま目を閉じていました。飼い主さん、探してください。
収容場所は坂東市小山。
2番の犬は返還になりました。
3番のオスは個室にいました。ジッと隅に固まってかなり警戒しているようでした。首輪なしです。
収容場所は筑西市宮山。
4番のオスは首輪なしですが人には慣れているようでした。飼い犬かもしれません。穏やかな子です。
収容場所は北茨城市大津町五浦。
5番のメスはまだ若そうです。首輪なしです。
収容場所は北茨城市大津町五浦。



10月11日(火)の収容犬は8匹。公示期間は17日まで。

2011-10-14-4.jpg


1番のメスは首輪なしです。かなり緊張していて隅っこでジッとお座りしていました。こちらを見てはくれませんでした。
収容場所は小美玉市中野谷。
2番の甲斐犬のようなメスも首輪なしですが人をあまり警戒していなかったので飼い犬かもしれません。
収容場所はつくば市春日。
3番のオスは黄色い首輪をしていたので飼い犬と思われます。寄って来てくれました。まだ若そうです。
収容場所はつくば市手代木。
4番の白いメスは若くありません。ジッと伏せていました。
収容場所は城里町徳蔵。
5番のセッター系の子犬は譲渡希望が出ていて個室にいました。
収容場所はつくば市上菅間。
6番と7番は返還になっていました。



他に子犬が数匹いました。
ちょうど持ち込まれた子犬子猫もいました。


猫部屋もたくさん猫がいました。


今回もあまりに収容されている犬猫が多くいたため、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。
公示期間が過ぎている子は間に合わないかもしれませんが、もし心当たりの犬がいたら諦めず問い合わせる等、手を尽くしてください。


センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。


飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。


スタッフ:I
[2011/10/14 09:33] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
今日も収容棟にはたくさんの犬たちが。


12日収容の犬は12匹。公示期間は過ぎています(16日まで)。


20110912.jpg



1番の犬は大きめのハウンド系。とても大人しくて優しそうな瞳でした。右ほほに親指くらいの腫瘍のようなできものがありました。
2番の犬は細身で可愛い感じの子でした。ジッとこちらを見ていました。
3番のメスは臨月で収容され、大部屋で出産しました。
9匹産まれましたが、1匹は残念ながらすぐに亡くなってしまいました。
他の収容犬たちとは離れた部屋で一生懸命子育てしています。
親子で当会で引き出す予定です。
4番の犬はバイアイでした。寄って来てはくれませんでした。
5番のダックスは個室にいました。
6番の赤い首輪をした犬も個室にいました。若くはなさそうです。
7番の負傷犬は傷病犬舎で手当てを受けていましたが亡くなってしまったそうです。
8番の犬は甲斐犬のような毛で若そうです。不安そうにウロウロしていました。
9番の子犬は譲渡希望で子犬舎にいました。ちょっとシャイな感じです。
11番の犬はずっと伏せてこちらを見ていました。フワフワした長毛が可愛い子です。若そうです。
12番の犬はナーバスになっていて個室にいました。何か訴えているようでした。目やにがすごく出ていました。
13番の犬は小柄で人懐こい子でした。
12日収容のミニチュアピンシャーは返還になったそうです。


13日収容の犬は17匹。公示期間は20日まで。


20110913.jpg





1番の白い長毛のオス犬は人懐こくて可愛かったです。青い首輪をしていました。とても人に慣れている感じです。飼い犬だと思われます。
飼い主さん、探してください。
収容場所は下妻市加養。
2番のセッターはとても痩せていて小柄でした。10キロぐらいかもしれません。
首輪なしですが、寄って来てくれたので飼い犬ではないでしょうか。
収容場所は坂東市内野山。
3番のメスはバセンジーのような感じで小柄です。寄っては来ませんでしたが、こちらをジッと見ていました。まだ若そうです。
収容場所は坂東市半谷。
4番のオス犬は青い首輪をしていましたが呼んでも寄って来ませんでした。
収容場所は坂東市長谷。
5番のメス犬はとても手足がほっそり長いスタイルの良い犬です。ジッと立ってこちらを見ていました。
収容場所は坂東市岩井。
6番のメス犬はまだ歯が生え変わったばかりの子犬です。とても小柄で5~6キロぐらいでしょうか。他の犬にじゃれかかって遊んで欲しそうでした。可愛い子です。
収容場所は坂東市岩井。
7番の老犬は衰弱した状態で収容され、傷病犬舎で手当てを受けていましたが、次の日に亡くなったそうです。首輪をしていたので飼い犬でしょうか。どんな思いで旅立ったのかと思うと、かわいそうでなりません。飼い主さんはどうしているのでしょう。
収容場所は筑西市小栗。
8番のメス犬は赤い首輪をしています。緊張しているのか息が「ハァハァ」荒いようでした。クリッと大きい瞳が可愛いです。
収容場所は阿見町鈴木。
9番のオス犬はこの部屋で1番元気に走り回っていました。まだ若く、人も好きなようです。首輪はしていませんが飼い犬かもしれません。
収容場所は神栖市土合本町。
10番、11番の犬は共に収容場所は石岡市柿岡。部屋の奥の方にいてお顔は見れませんでした。
12番の白黒の長毛のオスは首輪とヒモがついていました。放れてしまったのでしょうか。とても人に懐いた可愛い子です。まだ若そうです。飼い主さん、探してください。
収容場所は石岡市浦須。
13番のテリア系のオスは紺色の首輪をしていました。とても落ち着いた感じの子です。飼い犬ではないでしょうか。飼い主さん、探してください。
収容場所はかすみがうら市柏崎。
14番のオス犬は小柄です。黒い首輪をしていました。近付くと寄って来てくれました。飼い犬だと思います。飼い主さん、探してください。
収容場所は小美玉市中野谷。
15番のメス犬は体は大きめですが、とても大人しい控えめな子でした。1番前に来てジッと伏せてコチラを見上げていました。まだ若そうです。かなり痩せています。
収容場所は小美玉市中野谷。
16番、17番の犬は共に収容場所は笠間市安居。どっちがどっちだか分からないほど似ています。兄弟でしょうか。


14日収容の犬は3匹。うち1匹はすぐに飼い主さんが探しに来て返還になったそうです。公示期間は21日まで。


20110914.jpg



1番のオス犬はナイーブな性格らしく個室にいました。近付くと尻尾をブンブン振って耳をペタンと倒して柵の間から一生懸命前脚を伸ばして手を舐めてくれました。飼い主さんのお迎えを待っています。飼い主さん、探してください。
収容場所は常総市上蛇町。
3番のメス犬は大部屋の奥の隅っこにいてお顔は見れませんでした。
収容場所は鹿嶋市平井。


15日収容の犬は11匹。公示期間は22日まで。


20110915.jpg



1番の秋田犬は個室にいたのか、大部屋にいなかったように思います。ごめんなさい、確認できませんでした。
収容場所は常陸太田市田渡町。
2番のお顔周りがテリアっぽいオス犬は痩せていました。脚の長い子です。
収容場所は坂東市長谷。
3番のメス犬は黒い首輪をしています。まだ若いです。明るい性格のようです。飼い犬だと思います。飼い主さん、探してください。
収容場所は坂東市沓掛。
4番のオス犬は赤い首輪をしています。部屋の隅にいてお顔は見れませんでした。
収容場所は坂東市沓掛。
5番のゴールデンレトリバーのオス犬は黒い首輪に茶色いリードが付いていました。放れてしまったのでしょうか。老犬だと思います。右目が見えていないかもしれません。だいぶ弱っているように見えました。飼い主さん、今すぐにお迎えに来てください。
収容場所は北茨城市磯原町上相田。
6番の小柄なオス犬はまだ子犬だと思います。怯えている様子でした。
収容場所は北茨城市平潟町。
7番のオス犬は黄色い首輪をしています。かしこまってお座りしている姿がとても可愛らしいです。飼い犬だと思います。飼い主さん、探してください。
収容場所は八千代町平塚。
8番のオス犬はまだ若そうです。とても穏やかな優しそうな子でした。
収容場所は石岡市片野。
9番のオス犬は2枚目の写真の方が実物に近い状態で写っています。明るい人懐こい子です。首輪なしですが、飼い犬かもしれません。
収容場所はかすみがうら市上稲吉。
10番のオス犬はまだ若いです。元気良く走り回って近付くと一生懸命尻尾を振って嬉しそうでした。陽気な子です。首輪なしですがかなり人馴れしているように思います。
収容場所はかすみがうら市大和田。
11番のオス犬は若くないかもしれません。左目に腫瘍があるようで腫れています。部屋の隅にジッとしていましたがこちらを見ていました。
収容場所はかすみがうら市宍倉。


今日行った時にちょうど収容されて来ていたのはコーギーとダックス。


20110916.jpg



両犬ともに首輪をしていませんが飼い犬だと思います。2匹とも太り気味。人懐こいです。
ダックスの収容場所は那珂市菅谷。
コーギーの収容場所は那珂市後台。
公示期間は26日まで。



他に子犬が数匹いましたが、隠れていて出て来ませんでした。


猫部屋もたくさん猫がいました。


今回もあまりに収容されている犬猫が多くいたため、もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。


センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。


飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。


スタッフ;I
[2011/09/18 04:14] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
茨城センターの収容犬たち
昨日見てきた収容犬たちがどんな犬たちだったか、
短い時間の中で覚えている事を記録しておこうと思います。


最終の部屋にいた5日月曜日収容の4番のオス、
体は大きく毛色は濃い茶、強面ですが、
ステンレスの柵から一生懸命前脚を伸ばして鳴いていました。
寄って来てくれたので飼われていた犬だと思いますが、
飼い主は探していないのでしょうか。
この部屋にいたほかの犬たちは寄って来ませんでした。
全身皮膚病の犬もいました。老犬もいました。
5日の収容頭数は9匹。公示期間は過ぎています。


6日収容の犬は13匹。
1番の白黒のメスはまだ若く、
不安なのか部屋の中を行ったり来たりして鳴いていました。
とても可愛いお顔をして、
首輪なしですが人をあまり警戒している様子はなく、
首輪が抜けたのかもしれません。
収容場所は八千代町平塚新田。
2番の白茶のメスは部屋の1番奥でこちらを見ていて
寄ってくることはありませんでした。
きれいな優しそうなお顔でした。
収容場所は小美玉市柴高。
5番のメスは出産したばかりのようでお乳が張っていました。
子犬はどうしたのでしょうか。
収容場所は坂東市大口。
4番のオスも同じ坂東市大口で収容されています。
ジッとこちらの様子を伺っていましたが、近くには来ませんでした。
6番のメスは全身皮膚病で毛が抜け落ちていました。
具合も悪そうで丸くなっていてお顔は見れませんでした。小さな子でした。
収容場所はかすみがうら市安食。
7番のテリア系のオスは譲渡希望が出ていて個室にいました。
小さくておとなしい子でした。
収容場所は神栖市大野原中央。
11番のシーズーは体調が悪いらしく個室にいました。
収容場所はひたちなか市釈迦町。
12番のオスは唯一首輪が付いていました。
静かな優しそうな子でした。
収容場所は日立市西成沢町。飼い主さんは探してないのでしょうか。
公示期間は12日まで。


7日収容の犬は19匹。
1番のオスのポインターは大柄で逞しい体でした。
他の収容犬にマウントしてしまうため個室に移されました。
収容場所は東海村照沼。首輪なしですが飼い犬ではないでしょうか。
飼い主さん、探してください。
2番のオスはとてもおとなしく、他の犬にマウントされてもジッとしていました。
収容場所は水戸市田谷町。
3番のJRTは飼い主さんがお迎えに来ていました。
男性の方が「良かった良かった」と言いながら
リードを握って走ってお迎えに来ていました。
6番の白黒茶のオスはこの部屋で
一番愛想良く尻尾を振っていて可愛い子でした。
まだ若い感じでした。首輪はなしですが、
人馴れしています。抜けてしまったのでしょうか。
収容場所は茨城町小幡。
7番の老犬は他の犬にいじめられてしまうため空いている横の子犬舎にいました。
白内障であまり目は見えていないかもしれません。
ジッと伏せていて動きませんでした。耳もあまり聞こえていないようでした。
首輪はなしですが飼い犬だと思われます。
最期は飼い主といたいはずです。探してあげてください。
収容場所は鉾田市上沢。
9番のオスは大柄ですが人懐こく尻尾を振っていました。
澄んだ瞳が印象的な子です。
収容場所はつくば市寺具。
11番の老犬は返還になったそうです。
12番の秋田系のオスも人懐こく寄って来てくれました。
まだ若そうでした。体格は大きくありませんでした。
収容場所は土浦市おおつ野。
13番のヨークシャテリアはとっても小柄でした。
譲渡予定で個室にいました。
白い首輪をしていました。あまり汚れていないので
家から出てそんなに経っていないのかもしれません。
飼い主さん、探してください。
収容場所は土浦市おおつ野。
14番、15番、16番の犬たちはお揃い(?)の首輪をしていました。
同じ場所で収容されているため兄弟か親子だと思われます。
飼えなくなって放したのでしょうか。
3匹とも個室にいました。16番の子は不安そうでした。
収容場所は筑西市海老ヶ島。
18番のバセット系のオスは前脚が不自然に変形していました。
それでも一生懸命歩いて寄って来てくれました。
この部屋で唯一この子が声を出していました。
黒い首輪をしていました。飼い主さんは探していないのでしょうか。
収容場所は小美玉市羽鳥。
19番のメスはフレンドリーに寄って来てくれました。
まだ若いらしく、黒い毛がツヤツヤでした。
収容場所は桜川市椎尾。
この部屋にいた犬たちはほとんと吠えたりすることなく、ジッとこちらを見ていました。
公示期間は13日まで。


8日収容の犬は6匹。
1番のメスは出産後間もないと思います。
子犬たちはどうしたのでしょうか。
とても人懐こい可愛い子でした。
収容場所はかすみがうら市坂。
4番のオスは白い首輪をしていました。きれいな子でした。
収容場所は神栖市波崎。飼い主さん、探してください。
5番の犬はまだ子犬だと思いますが寄って来ませんでした。
毛がフワフワした可愛らしい子でした。
収容場所は神栖市矢田部。
公示期間は14日まで。


9日収容の犬は4匹。
私たちが行った時にちょうど運ばれてきた犬が1番と2番。
1番のオスはとてもきれいな子で赤い首輪をしていました。
声を掛けると尻尾を振って寄って来てくれました。
歩く時に足が痛いように見えました。
収容場所は常陸太田市亀作町。飼い主さん、探してください。
2番のテリア系のメスは小さい可愛い子でした。
暑さのためか元気がないように見えましたが、個室でドライフードを食べていました。
収容場所はひたちなか市新光町。飼い主さん、探してください。
公示期間は15日まで。


他に子犬が7~8匹いましたが、みんな寄ってきてくれませんでした。
人馴れしていない子犬のようでした。


毎回放棄に出くわしますが、
今回もダンボールいっぱいに仔猫を詰め込んで
持ち込んでいる夫婦がいました。
猫部屋では可愛い仔猫たちが「ミャーミャー」と
一生懸命サークルのふちに手を掛けて鳴いていました。


あまりに収容されている犬猫が多く、
もれてしまっている子がいると思います。ごめんなさい。
番号は 茨城県動物指導センターの公示情報 の番号です。


センターでは本来の性格が見えない場合もあります。
警戒していて寄って来ない犬もいます。
ここに記載したのはあくまで私が1時間ほどの短い時間で見た感じです。
収容場所はあくまで収容された地域で、そこで飼育されていたとは限りません。


飼い主さんは今すぐいなくなった家族である犬を探してお迎えに行ってあげてください。
そして一人でも多くの方がこの犬たちに関心を持っていただけたらと思います。



                                       スタッフ:I
[2011/09/14 16:23] | 茨城動物指導センター収容犬情報 | page top
| ホーム |