TopRSS管理
【お知らせ等】固定
■■今後の譲渡会について■■

上半期の譲渡会では多くのお皆様にご来場いただきましてありがとうございました。しかし8月は例年の夏休みになりますが9月からの譲渡会をお借りしています「緑山霊園」様からコロナ感染の状況を見て開催の許可がいただけるまでは中止という事になりました。


応募アンケートはお受けしておりますが今後の状況を見ながらのご連絡になると思います「個別お見合いを含み」。すぐにの御対応は難しい状況になりましたのでどうぞご了承お願い申し上げます。


「緑山霊園様」にお電話をして
「譲渡会の有無」等をお聞きになることは絶対になさらないでください。



■■新規譲渡会場のお知らせ■■


「成瀬会館譲渡会」

コロナ問題で通常会場ではなく新規譲渡会場をお借りする事が出来ました。


開催:2020年10月11日(第2日曜日)
場所:町田市成瀬4−13−7 NPO成瀬会館にて
時間:AM11時—PM2時「退場時間は延長できません」


駐車場は15台ぐらい駐車可能ですが出入りは「誘導係り」の指示に従うようお願いいたします。
成瀬街道「会館正面」から入場ではなくそのすぐ先の会場建物の後ろ側を左折で入出庫お願いいたします。
※表示はサムネイル クリックすると拡大します。
2020-8-27-1.jpg
会場の出入り案内です。
マスク着用、なるべく見学は20分以内にお願い致します。
参加犬に触れる場合はスタッフがお出し致します。


詳細掲載までしばらくお待ち下さい。


「成瀬会館様」にお電話をして
「譲渡会の有無」等をお聞きになることは絶対になさらないでください。





■■2021年成犬譲渡の会【卒犬カレンダー】募集中■■

詳細は下記URLクリックお願いします
http://jouto.blog69.fc2.com/blog-entry-2266.html
※締め切りは2020-9-27(日)です。






■■ベアちゃん基金■■


2019-4-7-003.jpg
人懐こいベアちゃんが元気に楽しい生活が出来るようにどうぞ皆様、
ベアちゃんを助けてあげて下さい。お願いいたします。
詳細はこちら↓↓
http://jouto.blog69.fc2.com/blog-entry-1977.html


 郵便局振込 
  記号番号:00220-5-33668 
  口座名↓↓
NPO法人保健所の成犬、猫の譲渡を推進する会
「ベアちゃん基金」と明記をお願いします。



2019-9-24追記ベアちゃんの近況
門脈シャントのベアーちゃんはとてもいい子で元気に過ごしています。手術をして直してあげたいと思いましたが、大学病院の診察によると「可能だが手術中に何か起きても分からない状態です」と言われ今までどうしようかと考えてまいりました。
ある病院の先生からも今まで「多分7歳位」繁殖に使われながらも生命を維持してきたのであえて危険な手術をせずに薬で対処した方が良いのではとのご意見でした。
前にも里親様に引き取られましたポメラニアンの子も同じ先天性疾患でもう6年ぐらい心臓薬のみで元気にしています。そんな事でベアちゃんは手術せずに皆様のご支援をお薬に使用させて頂く事にいたしました。「ベアちゃん基金」ではなく「ベアちゃん支援」としてこの子が命ある限りケアーしてあげたいと思いますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

また本当に性格の良い子なので里親様として手を上げて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。



■■医療費支援のお願い■■

いつも当会の保護犬達にお心かけていただき心より感謝申し上げます。

多くの犬達が皆様からの御寄附で有難く手厚い治療を受けさせていただき里親様の元へと送り出すことが出来ました。しかしこのところ病犬、長期の治療を要する子、手術が必要な子、里親様に出せず当会で終生保護をしていく子「看取り犬」などが増えてしまい当会の経済状態も深刻になってしまいました。

皆様にはいつもご支援いただきながらのお願いで大変恐縮でございますが何とか今の窮地を乗り越えることが出来るよう、「医療費支援」をお願い出来れば助かります。今回は多頭飼育崩壊などで行き場がなくなった子達の引き取りなどが重なり出費がかなり増えてしまいました。

郵便局振込 
  記号番号:00220-5-33668 
  口座名:NPO法人保健所の成犬、猫の譲渡を推進する会


どうぞ保護犬達に皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。


■■当会メールアドレス■■

lovedogcatjp@yahoo.co.jp
こちらのアドレスにお願い致します。

お問い合わせ頂いたメールには必ず返信しています。
アドレス不明でエラーになることもあるので
当会からの返信がない場合は改めてメール送信お願いします。
※迷惑フォルダのご確認もお願いします。


[2025/08/08 10:06] | お知らせ お願い お礼等 | page top
里親様方へ
来年度のカレンダー用お写真が沢山送られてきています。皆幸せそうに写真の中から微笑んでおります。ありがとうございます。

ただ当会が「誓約書のお約束事項」に「常時室内でも名札付きの首輪」を付けて下さいというお話はお届の時にさせて頂いたと思います。それは世の中の飼い主が残念ですが「鑑札、名札」を付けるという意識が薄い為犬が万が一脱走した時に何もつけていないと「捨て犬」と思われ、いくら必死に探しても再会できることは限られてきます。

また当会の保護犬達がいつもきちんと付けている姿を世の中の飼い主たちに見ていただき、日本中で「身元確認できる鑑札、名札」を付ける事が当然のことになるようにと言う啓蒙活動の一端でもあります。あちこちで「犬が逃げました」と言うニュースが出ていますね。いつもお話しするように「犬探し」はとても大変です。そして今いつ起きるか分からない地震、台風、等で災害に見舞われる恐れは大きくなっています。そんな時首輪すらついていない犬猫はそれでお別れになってしまいます。

もう一度その趣旨を踏まえて会の「誓約書内容」をご確認されてください。「家はマンションだから大丈夫、室内にいるから逃げない」と思われるかもしれませんが、その気持ちが「愛犬愛猫」との悲しい結末になることがあるのです。ヨーロッパやアメリカの飼い主が連れている犬達を見て下さい。ホームレスのような方までが連れている犬にも「ネームプレート」を付けています。日本はまだ初期的習慣が身に付いていない飼い主が多いのは残念です。

サー、今日から再度ご確認をして最後まで「安全に」「健康に」一生を送れるようにお願いいたします。当会からお願いした里親様方は皆さん「保護犬の飼い主様」として選ばれた優秀な里親様であるはずです。応募頂きました多くの中から選別し1匹1匹を託させていただいた大切な保護犬達なのです。一番の愛情は「身元を確認できる」ように口のきけない犬達に「家の子です」と言う証明を付けてあげてください。

「会の誓約書」をお守りいただいています多くの里親様、ありがとうございます。
[2020/09/21 20:42] | お知らせ お願い お礼等 | page top
柴犬のさとちゃん
D512の柴犬「さとちゃん」が9月7日旅立ちのお知らせを頂きました。

d512-0.jpg

2008年4月に家族にして頂いた柴犬。

東京都の多摩支所より引き取った子ですが物凄く怯えていて家族として暮らすのに随分と時間がかかったとの事。最初は元飼い主を探しているようだったとの言葉に、なぜ捨てられたのか?小さな心は不安でいっぱいだったのでしょう。それでも一生懸命に愛情をかけて下さり無事にさとちゃんのお見送りをして下さいました。ありがとうございます。

町田市のT様本当に12年間お世話になりました。お届に伺いました時の事は今でもはっきりと思い出されます。家族として迎えて頂き感謝申し上げます。
[2020/09/18 12:07] | お知らせ お願い お礼等 | page top
魔の譲渡1か月目
当会が「Wリードでの散歩」を厳守してるのには理由があります。「首輪が抜けて逃げてしまった」という事が複数あり、特にビビリの保護犬は里親様にくち酸っぱく何度もお話をしています。しかし人間は「飼い主は」1カ月もすると自分にすっかり慣れていると勘違いをしその時にちょっとしたことで逃がしお別れになってしまいます。それが一番多い時期が「譲渡後1か月以内」に起きています。

犬が逃げると大変な作業が待ち受けています。鑑札、名札がついていても犬はパニック状態ですから呼んでも来ません。特に茨城からの野原を走っていた子達は都会の雑踏、人ごみの世界は恐怖でしたないのです。折角処分を免れトレーニングし里親様の元に送り出した後、このように逃げてしまったという連絡を頂く事は病気で亡くなったことより後悔をしてしまいます。

数年前に当会の保護犬「フーガちゃん」も逃がされたのも1か月以内。あれほど2本のリードと首輪と注意しても昼間お父様が連れ出し名札のリングにナスカンを付けて外に出た途端リングが伸びて逃げてしまいました。Wリードであれば逃げる事はありませんでした。そして皆で1か月、毎日探しに行きました。東京都は捕獲檻を要請しましたが「飼い主がいる犬には貸出しない」との事。そんな中有難いことに神奈川県センター長様が「認可団体さんだからお貸ししましょう」と有難いお言葉を頂き運んで来る日の早朝フーガちゃんは多摩川の土手近くで車にひかれ遺体となっていました。犬の心の中は「不安で一杯」なのです。

慣れているようでも人間が感じるよりいつも逃げようとする気持ちは消えていません。皆様もどうか幸せにしてあげようと引き受けて頂いた犬達が「お別れになる」事を防ぐためにWリード、トリプルリードでの散歩、室内でも首輪に名札を付けていつも装着しておくことをもう一度ご確認ください。また「ビビリの犬」は遠方、高齢者様の家庭、低学年のお子様が出入りの時に脱走する可能性があるご家庭には譲渡できませんので、そこはどうぞご理解を頂きますようお願いいたします。


今日他団体様からの譲渡犬が荒川区町屋から首輪が外れ逃げてしまったと連絡がありました。「尾久の原公園」の藪の中にいるようですが、怖がっていますから捕まえようとせず見られた方は情報をお送りいただければ有難いです。中型犬、雌、11キロ位、「美美」ちゃん。茨城からの引き取り犬で最初は触る事も出来なかった子らしいですが1か月前に譲渡され今回首輪が1個しかつけてなく抜けてしまったそうです。団体様も「あれほど注意したのに」と茨城から探しに来られています。
2020-9-5-1.png


こんな残念な結果にならない様、里親様方もどうぞもう一度再確認をお願いいたします。



2020-9-6
荒川区で逃げていた美美ちゃんは自分で今朝2時半頃帰ってきたそうです。皆様ありがとうございました。


[2020/09/05 11:45] | お知らせ お願い お礼等 | page top
2 周年おめでとう
会の保護犬や卒業犬達がお世話になっています「トリミングとトレーニング」のお店「FUNFUN」さんが開店2周年を迎えました。保護犬は今までの生活状況が分かりませんから、保護犬の里親様でもあるWさんご夫妻には状況を利い回して頂いた上でのトリミング、トレーニングをして頂き里親様への橋渡しのお手伝いをして頂いています。いつもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

預かりボランティアさんのブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/hogowan/entry-12621938425.html

[2020/09/03 20:25] | お知らせ お願い お礼等 | page top
2021年成犬譲渡の会【卒犬カレンダー】募集開始しました。


大変お待たせいたしました。
昨年に引き続き、卒犬カレンダー2021年用写真をいよいよ募集いたします。
2020年カレンダーと応募方法は同様になります。
今年は譲渡会での撮影が残念ながら出来ません。
メールでの募集のみになります。

カレンダー専用アドレス
calendadog@gmail.com (昨年と同様)

写真添付は25MBまででお願いいたします。
複数写真を添付する際で、25MBを超える場合は、
複数に分けてメールをお願いいたします。
(容量を超えると、メールを受信できません)

【メールタイトル】
「苗字 愛犬名」(例:緑山タロー)

【メール本文に下記を明記してください】
1) 里親さんのお名前
2) 里親さんのお名前ふりがな
3) わんこの名前
4) 譲渡前の仮名
5) 犬種
6) 近況報告など(自由項目 スタッフ一同で共有します)

【写真について】
写真は横向き(横長)で、1頭につき最大4枚+プロフィール用1枚
計5枚を上限とします。
プロフィール用の写真は縦向きでも構いません。
できれば顔が正面を向いているものが望ましいです。
先住犬は卒犬と一緒に撮影されていればOKです。
応募のわんこは全て掲載します。
掲載写真の枚数は、集まり状況により異なります。

【募集期間】
8月16日~9月27日

※1 応募のメールには、3日以内に受付の返信をいたします。
3日過ぎても返信がない場合は、お問い合わせをお願いいたします。

※2 写真はトリミングをする場合があります。ご了承ください。

※3
不明な点は、カレンダー用アドレスcalendadog@gmail.comにお気軽にご質問ください。

※4 デザインは、2020年版と同様を予定しています。

カレンダーは11月から販売を予定しています。
売上は会の活動費になります。

※サンプル
カレンダーサンプル

[2020/08/17 14:51] | お知らせ お願い お礼等 | page top
引き取った仔犬2匹
http://jouto.blog69.fc2.com/blog-entry-2260.html

ミックス犬「中型犬」、7月29日生まれ、名前レオ、生後1週間目の体重510グラム。オス

兄弟姉妹10匹の中の1匹です。まだ眼も開いていませんので2週間後に開眼した写真を掲載致します。子犬は1回目のワクチンを打ってからの募集になります「9月中旬ごろ」



条件、生後6か月時「来年2月に」必ず去勢手術を受けることをお約束頂ける方。お留守番時間が4時間まで。室内飼育、先住犬がいらっしゃる場合は手術済「高齢、持病がある場合は除く」、ペット可の住宅にお住まいの方、介護の事も考えて里親様は60歳位までのご家族様。手術は当会の指定病院で受けますので横浜青葉区、町田市金井町に通える範囲の方を希望いたします。この子たちは将来15キロ位になる中型犬です。





ミックス犬「中型犬」子犬、7月29日生まれ。兄弟姉妹10匹で収容。名前リヒト君、生後1週目の体重430グラム。茨城県動物指導センターより。条件はレオ君と同じです。レオ君とリヒト君は遅れて収容されてきたので母犬の母乳を1週間飲んでいたためか他の子よりコロコロと太っています。母犬は10匹もの子犬を良く自力で出産し動物の本能と生命力には感動です。助けてもらった小さな命です。幸せな将来を見つけてあげたいと思います。




他の4匹の子犬達は「チャキママの独り言」のブログに掲載されています。
https://ameblo.jp/chuckychachacha/


[2020/08/07 12:10] | お知らせ お願い お礼等 | page top
3本足のポピーちゃん
後ろ足が壊死しウジがわいていたタイニープードルのポピーちゃんが無事に退院出来ました。一時は左足の壊死でもげてしまった上に右足は2カ所骨折と言う悲惨な状態でセンターに収容された子でした。なぜこのような状態で捨てられたのか。虐待そのものです。身動きできない体で2匹一緒に段ボールに入れて捨てられていました。左足だけでなく右足も、もしかしたら切断という事になるかもしれなかったポピーちゃん。見事右足の皮膚が増殖してきて骨を覆うようになりあと少しで傷口も綺麗になるところまで回復できました。後ろ足2本が無くなれば一時は車イスも作らなければと思いましたがまだ若いこの子にとって一生立つことも出来ない犬生はどうなのか?しかし今生きようとしている命を受け継いであげなければならないと決断し引き取りました。


2020-7-26-004.jpg

2020-7-26-003.jpg

2020-7-26-002.jpg

2020-7-26-001.jpg



「ポピーちゃん」と呼ぶと走って来てお膝にちょこんと乗り抱っこされるのが大好きな子です。お世話になりましたK動物病院の先生、スタッフの皆様本当に有り難うございました。そしてこの子を家族として迎えて頂く里親様を探しています。自分だけ可愛がってほしいようで犬に対しては強くなってしまう面があります。1匹で飼って頂ける方、小さなお子様には無理です、お留守番は出来ますが余り長時間でない方を希望いたします。

[2020/07/26 12:52] | お知らせ お願い お礼等 | page top
仮名:アンディー君 サンディー君の成長
乳呑児だったアンディー君「6,7キロ」と

2020-7-22-003.jpg

2020-7-22-002.jpg

2020-7-22-001.jpg



サンディー君「5.0キロ」の写真が来ました。
少年のお顔になりました。
2020-7-22s-002.jpg

2020-7-22s-003.jpg

2020-7-22s-001.jpg



ウイロー君、アロー君、チャオ君、レオ君元気ですか~
[2020/07/22 14:05] | お知らせ お願い お礼等 | page top
子犬の応募について
子犬の「メス」マリリンには沢山の方から応募を頂き有難うございました。他の子もそうですが様々な角度からこの子にとって一番良い形での譲渡を検討させていただき、今朝決まりました。今回残念ですがご縁が繋げなかった皆様も、とても真摯に「保護犬の里親」と言う事でお考えいただきました。心より感謝申し上げます。

家族を求めているワンちゃんは沢山おりますのでどうか諦めずに今後とも探してあげて下さい。また当会でもご縁を繋げるお手伝いが出来ます様スタッフ一同活動を頑張って参ります。沢山の優しいお気持ちを子犬達にありがとうございました。お礼申し上げます。
[2020/07/21 13:26] | お知らせ お願い お礼等 | page top
子猫のミルクボランティアさん募集
7月16日現在91匹の子猫が保護されています。
協力いただけます方は当会へお申し出ください。
lovedogcatjp@yahoo.co.jp



7月16日現在の猫保護情報 気になる子がいましたら当会へご連絡下さい。
※画像は一部 全データは下記アドレスより

http://npo.seikenjoto.org/0c-20200716.pdf
2020-7-16-c.png



2020-7-23追記
現在お申込みを一時中止しております。

[2020/07/17 11:31] | お知らせ お願い お礼等 | page top
譲渡会の注意事項
東京都のコロナ感染数が増えております。密を避けるために譲渡会の御来場は1家族15分、2組ずつお呼びいたします。それまで下の駐車場でお待ちください。また参加犬達は一カ所に集める事が出来ませんので車と車で距離を取りますのでその間に数匹ずつ置きます。前もって会いたい犬がいましたらアンケートを先にお送りいただけますと助かります。勿論ご来場するまで決まっていない場合でも構いません。入り口に消毒薬を置きますので消毒しマスク装着で会場にお入りください。

感染予防のためスタッフが犬を抱きますので距離を離してお会いしてください。

「卒業犬」達は今回はお会い出来そうにありませんので9月の譲渡会にお出で下さい。

書類、支援物資をお持ちいただきます方は2時頃ご来場ください。



早く今までのような譲渡会が開催できることを願っております。ご協力をお願い申し上げます。
[2020/07/15 20:22] | お知らせ お願い お礼等 | page top
綺麗なお花をありがとうございます
いつも亡くなったチワワのひばりちゃんと、ピカちゃんに温かなお心を届けて下さいます練馬区のT様。今年はポメラニアンのまゆも6月15日にお空へと旅立ってしまいました。綺麗なお花はまゆのお写真の所に飾らせていただきました。

2020-7-13-002.jpg

2020-7-13-003.jpg

2020-7-13-004.jpg


1匹1匹と仲良く生活していた子達が天国へと行ってしまう事は寂しいです。その反対に処分される運命だった子たちが10年以上延命させてあげられたことは安堵する気持ちにもなります。今残されたチェリーちゃんはなんだかあまり元気がなく散歩にも行かなくなりました。もう12歳位でしょうか?それでも頑張ってマイペースで生活をしていますよ。お顔も白くなりましたがまだまだお空の3匹のお友達には会えないかな。

チェリーちゃん
2020-7-13-001.jpg

2020-7-13-005.jpg


T様、いつもこの子達に御気持ちを掛けて頂きましてありがとうございます。きっと3匹で「いつも美味しいプレゼントを頂いたね」と話しているでしょう。ありがとうございました。
[2020/07/13 20:16] | お知らせ お願い お礼等 | page top
子猫のミルクボランティア募集
今の時期毎日のように乳呑児、離乳の子猫が収容されてきます。育てて頂ける「ミルク美ランティア」様を募集しております。7月1日現在茨城県動物指導センターで保護されているちび猫ちゃん達です。乳吞児は3時間おきの哺乳をしなければならずセンターの職員の方が夜9時ごろまでお世話をしそのまま自宅編連れ返ったりして命を繋いで下さっています。ご協力いただけます方がいらっしゃいましたら当会へお申し込みください。不妊手術の必要性を痛烈に感じます。

※画像クリックして拡大して下さい。
2020-7-2-1.jpg
2020-7-2-2.jpg


[2020/07/02 18:36] | お知らせ お願い お礼等 | page top
9匹兄弟姉妹の1匹
2011年10月12日に7匹の仔犬を引き取りました。この子たちは朝 委託会社の方が来た時に大部屋の中で母犬が9匹の子犬を生んで他の犬に咬まれないように必死でお腹の下に入れて守っていたそうです。お誕生日は9月15日ですが茨城のセンターでは普通子犬はすぐに処分になっていたところ母犬の収容期限が過ぎるまで親子を一緒にして下さっていました。

9匹の子犬達はママと一緒に個室に入れてもらいすくすくと大きくなりました。うーん9匹を引き取るのはすごく大変な上 母犬は野犬のようでまるで人馴れしていません。悩みました。その後2匹の子犬は死亡してしまい7匹の子犬を引き取った経緯があります。母犬も一緒に引き取りたかったのですが首輪もリードも付けられずリードを付けると咬み切ってしまう程でした。

仔犬を引き取ってから2か月間センターで母犬を少しでも慣らそうと努力していただきましたがまるで変化も見られませんでした。そんなに人間に恐怖を感じている子を無理やり人間社会になじませることは虐待に近い事になります。「あなたの子犬達は必ず幸せにするから」と言ってこの母犬は諦めました。

その中のシエルティー風の子犬ルビーちゃん「旧ベイジ」が昨日まで元気で飛び跳ねていたところ夕方下痢をしハーハー呼吸が早くなり動物病院に入院し先生から「落ち着いてきました」と言うご連絡があったのもつかの間、今朝急変して息を引き取ってしまったそうです。お庭で何かを食べてしまったのか原因も分からずお別れになってしまったと悔やまれていらっしゃいました。8歳10カ月の生涯を終えて行きました。

d868-0.jpg


青葉区のT様お知らせをありがとうございました。心の準備もないままのお別れでさぞ気落ちをされたことでしょう。今まで沢山いろいろなところにも連れていっていただき楽しい思い出をありがとうございました。兄弟姉妹犬達の「ドナテロ、ミケ、てんてん、ランラン、ベイク、アロマちゃん」は元気ですか?
[2020/06/30 16:51] | お知らせ お願い お礼等 | page top
| ホーム | 次のページ>>